2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕を助けてくれたもの

頑張り方がわからない。30代に入る頃だろうか。そう思い悩むようになった。特に自分のために頑張ろうとするとその度その度に挫折感を味わっていたように思う。自分の研究や論文、自分のスポーツ、自分の恋愛…そういった自分に関わるものに対して、自分の意思…

魔法がとけたのか

魔法が解けてしまったかのような感覚になる。 尊敬する気持ちがなくなったわけでもない。習いたいこともたくさんある。もちろん、技や型を十分に習得したわけでもない。けれど、正直、これまで感じていた引力のように惹きつけられる感じが薄くなっている。憧…

3/10

今日から師範認定のための実習が始まる。正直何を今更という気持ちもあるし、前本部師範たちから指導してもらえないことが正直残念な気持ちもある。それは彼らのコミュニティに入っていきたいということが自分の中で優先度が高かったからである。五人の中に…

今年は

場を作る、場を持つ そのための行動 そのための準備 そのための終わらせること

混沌を許容する仕組み

混沌が許容されるシステム、その言葉がびっときた。 教育や育成に関係するモデルやシステムは、順序立てられ、無駄や混乱の少ない形でまとめられていることが多い。それでこそモデルであり、システムと呼ばれるのだろう。けれども、そういった仕組みを使った…