2024-01-01から1年間の記事一覧

直感と理性の関係再考

悪いことが起きた時、理性が働かなかったことが原因であるように語られることが多い。行動の抑制機能としての理性に欠陥があったような感じで話されることが多い。本当にそうなのだろうかと最近ふと思った。 確かに、起きる物事について知識として知っていた…

僕を助けてくれたもの

頑張り方がわからない。30代に入る頃だろうか。そう思い悩むようになった。特に自分のために頑張ろうとするとその度その度に挫折感を味わっていたように思う。自分の研究や論文、自分のスポーツ、自分の恋愛…そういった自分に関わるものに対して、自分の意思…

魔法がとけたのか

魔法が解けてしまったかのような感覚になる。 尊敬する気持ちがなくなったわけでもない。習いたいこともたくさんある。もちろん、技や型を十分に習得したわけでもない。けれど、正直、これまで感じていた引力のように惹きつけられる感じが薄くなっている。憧…

3/10

今日から師範認定のための実習が始まる。正直何を今更という気持ちもあるし、前本部師範たちから指導してもらえないことが正直残念な気持ちもある。それは彼らのコミュニティに入っていきたいということが自分の中で優先度が高かったからである。五人の中に…

今年は

場を作る、場を持つ そのための行動 そのための準備 そのための終わらせること

混沌を許容する仕組み

混沌が許容されるシステム、その言葉がびっときた。 教育や育成に関係するモデルやシステムは、順序立てられ、無駄や混乱の少ない形でまとめられていることが多い。それでこそモデルであり、システムと呼ばれるのだろう。けれども、そういった仕組みを使った…

出稽古

出稽古をしている。 年末と今月末にS、年末にBとK、2月23日はTに、今日はWに。 SはフルコンタクトでK空手から派生していて、起業志向の人たちが有志で集まっているような集団。MMAのグローブを装着して殴り蹴り合う。本来は何でもありで闘うらしい。月一回開…

6月8日

今日は6月8日。6月8日は記念日の一つだ。 5年前の2018年6月8日、僕はある武道を始めて体験した。その日はその武道の支部道場での瞑想クラスに参加した。瞑想クラスの会場である二子玉川もあの日は今日と同じくらいに、綺麗に晴れていたように思う。 当時のこ…

もっと無責任になりなさい

noteにて、2023年4月27日に公開。 「ジュンさん、あなたはもっと無責任になりなさい」 そう、伝説の武道家はニコニコしながら言った。 近くにいるベテランのような参加者を指をさして 「彼みたく思いっきりだらしなくなってみなさい」 そう言われて、僕は混…

愛される準備

noteにて、2023年4月24日に公開したもの。 2023年4月24日。自宅から駐車場に向かっている途中に急に気がついたことがある。 それは、「愛される準備ができた」という感覚だった。 先月と今月の稽古の中で、意識や発声に方向性を持つという号令があった。それ…

イニシエーション

noteにて、2023年4月23日に公開した記事。 伝説の武道家の講座 2018年の7月、知人に紹介されてある武道家の講座に向かった。 その知人が言うには、その武道家は、伝説の武道家だという。体育やスポーツの畑にいた僕ではあるが、武道にも武道家についてほとん…

noteから移行。

稽古関連の投稿はnoteからのこちらに移行。noteは別仕様にする。 noteの自己紹介 稽古録、伝説の武道家との出会い、そして、日常の変化を描きながら、身心変容について考えていく。 記事もこちらに後々移行する予定。

ここ超えるところ

やり始めた時は大体、意気揚々と始まる。書き始める時もそう。色々なアイデアが生まれたり、それを整理整頓できたりする。 問題はそのあと。次にやろうとする時は大抵飽きている。また整理整頓したアイデアたちの位置関係がわからなくなり、進め方がわからな…

あるかないかで迷ったら

才能や能力があるかないかで迷うことがある。しょっちゅうだ。 文章を書くとか、研究するとか、教育に関わるとか。 絵を描くとか、楽器を演奏するとか。 この世界で生きるとか、どうとか。 そういった何かあるかないかを知るためにときどき占いで尋ねたくな…

ヴィジョナリースポーツとは

ヴィジョナリースポーツとは、我々をスポーツから卒業させてくれる言葉である。そんなアイデアが頭に浮かんできた。 稲垣は、ヴィジョナリースポーツを以下のように定義している。 ・一定の身体活動をとおして起こる心象風景を楽しむスポーツ(2004) ・わた…

あの場はどこに

騒動から9ヶ月が経った。今も複雑な気持ちでいる。あの日々は一体何だったんだろう。あの感動と気づきの連続の日々は何だったんだろう。いざ、こうやって文章にし始めると思い出されないモヤモヤがあるのだけれど、ふと悲しくむなしい気持ちになる。この5年…

ただ稽古をする

ただ稽古をする。それがこんなにも困難に感じているのは今までなかった。稽古をしない選択肢がこれまでなかったからだ。今それをとても難しく感じている。稽古場からも足が遠のいている。 稽古場に行くと悲しくなってしまう。とても悲しくなってしまう。あん…

これは何を意味するのだろうか。

冥王星がやっと水瓶座に移動した。このことは何を意味するのか。5月の初旬から冥王星が逆行した。3月に水瓶座に入ったが、その逆行は10月まで続き、2023年6月11日から山羊座に戻ったとされている。10月から冥王星は順行となり、1月21日に水瓶座に戻り、やっ…

書いてこなかったこと

日記やフィールドノートに不安や憤りをあまり書かないでいる気がしている。解釈を先送りしているからかもしれない。客観的に観察しようとしているから、あまり書かないでいるところがある。これまでモヤモヤして感じは割と横に置いていたけれど、そのモヤモ…

1月、今年で落ち込むのは終わりだ。

昨年もだっただろうか。1月は中旬頃から調子が狂う。不安というか虚無感見たいのが強くなる。自分の能力の低さやできていないことがやたら目の前に現れる。 もしかしたら、過去に1月に起きたことが影響しているかもしれない。震災や戦争関連のことがえいきょ…

副作用

しばらくここには何も書いてなかった。もやもやっとすることがあったけれど、いざ文字にしようとするとその思いが消えてしまったりする。文字にする行為、いや、文字にしようとする行為自体に何か忘れさせるような機能があるのだろうか。 こうやっていざ書こ…