2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

解体作業が起きている

ここ数年は学びほぐし(Unlearn)が本格的に起こっている。 新しいことを付け加えていくように学ぶというよりもこれまで前提としてきたことを解体して理解するという作業だ。 身体のことでいえば、 「筋力・フィットネストレーニングの世界」から「思想・体…

変な夢を見た

今日、変な夢を見た。本のページ文字ではなく、一枚の絵のように記憶されていて、それがペラペラとめくられていく。書かれている文字を理解しているとかではなく、そのページを画像として記憶しているような感じ。絵として、存在として情報を受け取っている…

答えはずっと奥の方

やっとわかった気がする。内なる自分(inner self)って言葉、まじわかりづらかった。本当の自分とか、あるがままの自分とかも、実はよくわからない。外と内の関係性で、内側に聞いても。内のさらに内に聞いてもさ。全然わかりませんよ。内なる自分とは、別…

俺は起業家にはなれない

「世界をこうしたい」 「このサービスを使って世の中がこうなればいい」 そういうことを言っている人たちに憧れがあった。正直かっこいい。 彼らは原体験を掘り下げてそこから出てくるアイデアをサービス化したり、好きって感覚をプロダクト化したり、そうや…

声のSNSと水星の逆行

2021年2月19日 一年に約三回程、天体的に水星の逆行が起きると言われている。 今年の始めの水星の逆行は1月31日から2月21日まで。 水星は、コミュニケーションや知性などを司るようで、逆行の時期は、通信系のトラブル、コミュニケーションのずれなどが起き…

日記でさえも

日記でさえも本音を書き綴れていないと感じているのにも関わらずブログを始めてみる。 今回、ブログを始めるにあたり、以前からブログを書き続けている知人のサイトを覗き見してみた。 しばらくぶりに見てみたら、ブログや日記どころじゃなく、詩を書き、作…