2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの場はどこに

騒動から9ヶ月が経った。今も複雑な気持ちでいる。あの日々は一体何だったんだろう。あの感動と気づきの連続の日々は何だったんだろう。いざ、こうやって文章にし始めると思い出されないモヤモヤがあるのだけれど、ふと悲しくむなしい気持ちになる。この5年…

ただ稽古をする

ただ稽古をする。それがこんなにも困難に感じているのは今までなかった。稽古をしない選択肢がこれまでなかったからだ。今それをとても難しく感じている。稽古場からも足が遠のいている。 稽古場に行くと悲しくなってしまう。とても悲しくなってしまう。あん…

これは何を意味するのだろうか。

冥王星がやっと水瓶座に移動した。このことは何を意味するのか。5月の初旬から冥王星が逆行した。3月に水瓶座に入ったが、その逆行は10月まで続き、2023年6月11日から山羊座に戻ったとされている。10月から冥王星は順行となり、1月21日に水瓶座に戻り、やっ…

書いてこなかったこと

日記やフィールドノートに不安や憤りをあまり書かないでいる気がしている。解釈を先送りしているからかもしれない。客観的に観察しようとしているから、あまり書かないでいるところがある。これまでモヤモヤして感じは割と横に置いていたけれど、そのモヤモ…

1月、今年で落ち込むのは終わりだ。

昨年もだっただろうか。1月は中旬頃から調子が狂う。不安というか虚無感見たいのが強くなる。自分の能力の低さやできていないことがやたら目の前に現れる。 もしかしたら、過去に1月に起きたことが影響しているかもしれない。震災や戦争関連のことがえいきょ…

副作用

しばらくここには何も書いてなかった。もやもやっとすることがあったけれど、いざ文字にしようとするとその思いが消えてしまったりする。文字にする行為、いや、文字にしようとする行為自体に何か忘れさせるような機能があるのだろうか。 こうやっていざ書こ…