ここ超えるところ

やり始めた時は大体、意気揚々と始まる。書き始める時もそう。色々なアイデアが生まれたり、それを整理整頓できたりする。

 

問題はそのあと。次にやろうとする時は大抵飽きている。また整理整頓したアイデアたちの位置関係がわからなくなり、進め方がわからなくなる。

 

ここで大体飽きる。あれ、なんか違うなってなる。ほぼここでやめてしまう。

でも、ここが乗り越えるところ。

 

書の稽古や剣武の稽古でもそうで、一回目や二回目はいい感じで進めるけれど、そのあとに飽きる。これには理由もあって一回目二回目はとてもうまくいく。そのあと、書いてもそれ以上うまくいかない。しかし、この先が大事であることが稽古から学んだことである。

 

この後はとにかく繰り返しておくことが大事。色々考え出すとうまくいかなくて嫌になる。質が変わらないし、むしろ劣化していく、だから本当に嫌になる。でも、ここでは何にも考えずにただただやっていくことが肝要。

 

そのうち、パッと開けてくる瞬間が来る。この忍耐が大事。だから、今ここ越えるところ。